・ブラック企業診断<ブラック企業診断 やわらかめ

 
   
 
ブラック企業診断 やわらかめ ver1.1

・質問にはなるべく深く考えずに直感で答えてください。
少しでも当てはまる節があれば迷わずチェックしてください。
作成にあたって以下のHPを参考としました。
ブラック企業の見抜き方

コンテンツ
Amazon割引商品検索
トップにもどる
2013/05/19 ver1.1:診断結果ツイート機能を実装


・給与が仕事量に比して異常に安い、残業代がつかない。
・歩合給部分の比率が高い。
・HPや求人に夢とか熱意とかやる気とか、やたらと精神論を並べている。
   社員が肩を組んでいる集合写真が掲載されている。"
・入社前研修がほとんどない、基本OJT頼み。
・幹部以外の社員の平均年齢がやたらと若い。
・会社のオフィシャルサイトが稚拙・内容が薄い、もしくは長期間更新されず放置されている。
・役員が親族で固められている。もしくは同姓の役員が二人以上いる。
・オフィス内で社員の怒声やかけ声が飛び交っている。
・職場の禁煙、分煙が徹底されていない。
・残業・休日返上するのが当たり前の社風。
・入社後3年以内の離職率が高い。単純に離職率が高い。
・30歳近くになっても給料が上がらない。給料が上がると首を切られる。
・経営者の私的な用事に社員が動員される。
・有給がない、あってもなかなか使わせない。
・社員の吊るし上げ、イジメ行為がある。暴力を振るう社員がいる。
・経営者が会社の金を好き勝手に運用している(サイドビジネス・遊び・投資)。
・労働組合がない。福利厚生がない、または未整備である。
・社員の最終学歴が高卒、専門・短大卒、Fランク大卒が多い。
・社員が特定の学校に偏って採用されている。
・就業規則・業務マニュアルがない、または公開していない。
・社員同士の人間関係が悪い、会話が少ない、喧嘩が多い会社。
・技術的な研修をせず洗脳セミナーや軍隊・新興宗教のようなシゴキ研修がある。
・社長が現場介入してくる。そのために業務が止まることがある。
・体育会系原理主義の社員が多く、ビジネスと根性論を混同している。
・昼休みが60分未満、もしくは昼休みなのに休めない会社。
・鬱、ノイローゼ等で会社に出てこなくなった社員がいる。
・病気になる、倒れる、過労死するほどの激務を強いる。
・会社の諸経費(交通費・オフィス用品等)に社員が自腹を切り、それを会社が支払わない。
・経営者や創業者を讃えなければならない風潮がある。
・社員旅行や飲み会が半ば強制参加になっている。
診断結果

 

 

inserted by FC2 system